【音己知賑】㊻西沢幸奏

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-

アニソンアーティスト最大の夏の祭典、通称【アニサマ】。

そちらに出場した楽アーティストについて

っていることでも話してやかしたい!

題して【音己知賑 -ONKOCHISHIN-】。

2017年度出場全アーティスト制覇を目指して引き続けてきましたが

もう2018年の出場者が発表されてしまいましたね……・

まぁいいか。あと少しで全員分なので続けます。

終わり次第2018のメンツに移ります。

各アーティストごと、さすがに平等な情報量は有せないので

間違いの指摘や抑えきれない愛などの書き込み大歓迎です。

西沢幸奏 とは

フライングドック主催のアーティストオーディションを勝ち取り

【艦隊これくしょん】というビッグコンテンツのアニメエンディングという

超大役で鳴物入りのデビューを飾った彼女。

当時まだ18歳だったというから驚きだ。

ついでにほぼ本名だというから重ねて驚き。どう頑張っても普通は読めない

発表されている楽曲はほとんどは外注の作曲者によるものだが

生粋のギター弾きらしく作曲もお手の物で

ラジオ等では即興で披露できる瞬発力も兼ね揃えてる。

なにより、基本的にギターを担いでライブするスタイルがデフォというあたりが

他のアニソン歌手と一線を臥していてかっこいい。

さらに、歌唱力にも定評があり

鈴木このみばりに早口&極端に跳躍進行な楽曲が宛がわれている。

個人的には音程というよりは発声のリズム感が優れていると感じていて

一聴して難しいと思われるような楽曲を朗々と歌い上げているのだ。

しかもよっぽどロックを謳い慣れているのか単純に表現力の範疇なのか

アニソンアーティストではめったに見られないガナる部分を要所に挟み

それが強烈な個性として耳を引き付けている。

【学戦都市アスタリスク】関連楽曲にそれは顕著だ。

それらのリリースが一段落して迎えた2018年は

【ラーメン大好き小泉さん】のテーマ曲という

ガラっと雰囲気を変えたファンキーな楽曲を発表。

まだまだ彼女の成長は底が見えないなと思い知らされた。

また先の鈴木このみとは年齢も近いことからか仲が良く

質の違うパワー系女性アーティスト同士の共演も昨年は見られた。

あと足りないのは覇権アニメのタイアップを勝ち取ることだろうか。

残念ながら【艦これ】のアニメは成功とはいえないし、

【アスタリスク】も訴求力は高くない。

【ARIA】は興行収入は悪くなかったはずだが、

「ピアチューレ」=彼女のイメージは定着には至っていない。

というか牧野由依じゃなかった理由がわからない。

何か一つ、”代表作”と呼べるものに出会えたら

彼女の知名度は飛躍的に上がるだろう。いや、上がってほしい。

とにかく、個人的にはかっこいい楽曲を格別かっこよく歌える

数少ない人材だと思うので、なんとか永い活動を望むばかりだ。

その小さい身体のどこにそんなパワーが隠されているのか。

(だいだい誰と並んでもちまっとして小動物的だ)

どうしても女性アニソンシンガー+ギターは短命なイメージがあるので

どうかそのジンクスを崩してほしい。

LiSAに続くアニソンロックの担い手としての活躍を期待しています!

西沢幸奏 最新情報

岸田教団と対決!(と書いてコラボと呼ぶ)

桜の下で爆睡

冠ラジオ有終

アニサマHP西沢幸奏HP

バックナンバー

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

アニサマのセットリストと関連ツイートまとめ

1日目前編 1日目後編

2日目前編 2日目後編

3日目前編 3日目後編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加